Case Study

活用事例

【ITSM・SecOps編】社内システム障害発生時のワークフロー最適化により業務効率化を実現

Keyword

• ワークフロー / 自動化
• 可視化
• 情報一元化

Overview

• ビジネスプロセスの自動化
• 手法の統一化によるリスク回避
• データベース統合による業務効率向上

ServiceNow利用領域

ITSM・SecOps

その他利用ソリューション

脆弱性スキャナ

課題

運用オペレーションの煩雑さや情報の散在により、障害発生から解決までの時間が増加しリスクが高まる

  1. 担当部署間の情報連携手法が統一されておらず、連携に時間を要する
  2. 障害に関するナレッジが各所に散在しており、解決のために必要な情報の取得が困難
  3. 社内システム担当者とセキュリティ担当者の運用プロセスが分断されている

ソリューション

ワークフローの最適化・自動化により障害解消時間を短縮、情報の一元化・分析によるリスク予防が可能に

  1. ワークフローのデジタル化により、連携先に悩むことなくエスカレーションが可能
  2. 情報が一元化されており、瞬時に問題解決に必要な情報にアクセスすることが可能
  3. セキュリティも含めた、社内ITシステムに係る変更管理の一元化が可能
ワークフローの最適化・自動化により障害解消時間を短縮、情報の一元化・分析によるリスク予防が可能に

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