Case Study

活用事例

【保険業界編】進捗状況の可視化や業務プロセスの一元管理により、業務の標準化と承認リードタイムの短縮を実現

業種

保険

規模

1,000名以上

Keyword

• デジタル化
• 情報一元化
(自動保存/履歴参照/ナレッジ蓄積)
• ワークフロー/自動化
• オムニチャネル

Overview

• 進捗状況の可視化
• 業務プロセスの一元管理
• 承認リードタイムの短縮

課題

手作業での申請プロセスにより、入力ミスによる差戻しや業務の属人化が発生

  1. 申請プロセスの進捗状況が見えず、顧客だけでなく各担当者間でも状況把握が困難であった。
  2. メールでの伝達がメインとなっており、担当者間でナレッジが共有できず業務が属人化している。
  3. 手動での情報伝達やデータ入力によりミスや抜け漏れが発生し、差戻しの発生リスクがある。

ソリューション

申請プロセスの一元管理やデジタル化により、リアルタイムでの状況把握や承認リードタイムの短縮が可能に

  1. ワークフローのデジタル化により進捗状況を可視化し、顧客や各担当者間でリアルタイムでの状況把握が可能に。
  2. すべての申請プロセスを1つのプラットフォームで管理し、ナレッジ共有により業務を標準化。
  3. ポータルサイト上での定型フォームからの申請により、入力ミスや差戻しを削減し、承認リードタイム短縮を実現。
申請プロセスの一元管理やデジタル化により、リアルタイムでの状況把握や承認リードタイムの短縮が可能に

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