Case Study

活用事例

【IT業界編】業務量の可視化やシームレスな部門間連携により、顧客満足度向上や担当者の業務負担軽減を実現

業種

IT

規模

1,000名以上

Keyword

• ケース/自動化(社内⇒顧客)
• 可視化

Overview

• チャットボットや音声自動応答の活用
• 業務量の可視化
• シームレスな部門間連携

課題

不十分な部門間連携や知識属人化・裁量依存により、回答品質の偏りや担当者の業務負担が発生

  1. 担当者の知識属人化・裁量依存による問い合わせの回答品質のばらつきや、未対応のまま放置されるケースが発生。
  2. 業務の対応状況の把握ができず、遅延や担当者への業務負担の偏りが発生している。
  3. 部門間連携に手間がかかり、問い合わせの原因や対応状況の把握が困難であった。

ソリューション

業務量の可視化やシームレスな部門間連携により、カスタマーサポート業務の全体最適化を実現

  1. チャットボットや音声自動応答の活用によりユーザーの自己解決を促し、顧客満足度の向上や担当者の業務負担を軽減。
  2. 対応状況や担当者ごとの業務量を可視化し、適切な作業分配により業務を効率化。
  3. 問い合わせ内容や対応状況をポータルサイト上で部門間でシームレスに共有することで、カスタマーサポート業務の全体最適化を実現。
業務量の可視化やシームレスな部門間連携により、カスタマーサポート業務の全体最適化を実現

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