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【カスタマーサポートとは?】 ServiceNow/CSM・FSMで顧客満足度をUP!

カスタマーサポートとは、顧客からの問い合わせに対応し、不満や疑問の解決を支援する仕事です。企業の窓口であるため、丁寧かつ迅速な対応が求められ、時には技術者や販売員など現場担当者との連携も必要です。このコラムではカスタマーサポートの業務内容と、その成功のポイントであるツールの活用について解説。ServiceNowで提供しているツールのうち、カスタマーサポートで役立つ「CSM」と「FSM」についてもご紹介します。

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【サービスデスクとヘルプデスク】その違いとServiceNowの活用法

「サービスデスク」と「ヘルプデスク」は、共に問い合わせに対応する機能を持ちます。両者は混同されがちですが、本来は組織の中で異なる目標を持ち、異なる役割を果たしています。今回は、その違いと設置するメリットを確認。また問い合わせ対応を含む多様な業務をひとつの共通プラットフォームにまとめ、一元管理できるクラウドサービス「ServiceNow(サービスナウ)」のITSMについて紹介します。 

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【ReSM plus開発実績】DTSだからこそ実現できる日本クオリティのサービスとは?

ServiceNowを基盤に開発されたDTSの自社ソリューション、ReSM plus。社内ヘルプデスク代行とFAQシステムがひとつになり、情シス部門も従業員も皆にとって快適な業務環境を整えてくれる、DX時代の従業員サポートサービスです。 今回はReSM plus開発に関わったメンバー5名にインタビュー!前編では立ち上げ時の苦労やReSM plusに込める想いについて、そして後編では具体的な導入事例についてお話を伺いました。ReSM plusとServiceNowの魅力を、プロフェッショナルたちの生の言葉でお伝えします。 【ReSM plus開発実績】DTSだからこそ実現できる日本クオリティのサービスとは?【前編】社内ヘルプデスクから従業員サポートデスクサービスへ!ReSM plusはこうして誕生した【後編】導入事例:ReSM plusがお客様に選ばれる理由

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【GX(グリーントランスフォーメーション)】その概要と取組事例を解説

2020年に日本政府が、カーボンニュートラルを2050年までに達成すると宣言したことをきっかけに注目されるようになったGX(グリーントランスフォーメーション)。温室効果ガスを排出する化石燃料を極力使用せず、太陽光発電などのクリーンエネルギーを活用して、社会構造の変革を目指す取り組みです。政府主導で進められているGXですが、企業の協力なくしてその成功はあり得ません。気候変動への具体的な対策やクリーンエネルギーに向けた取り組みは、SDGsの目標にも挙げられており、既にGXに向けた取り組みに着手している企業もあります。このコラムではGXの概要と企業に求められる役割、企業による取り組みの具体例、そしてGXとDXとの関係について解説します。

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【インタビュー】ServiceNowで暮らしはもっと豊かになる

ベテラン開発者として、プライベートでは3児の母として、忙しい日々を送る夏戸朝子。ServiceNowは仕事を便利にするだけではなく、暮らしを豊かにしてくれる大きな可能性を秘めていると語ります。弊社技術者インタビューシリーズ第5弾。女性技術者ならではの視点で捉えるServiceNowの未来像とは?

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