【自治体編】複数の業務システムを連携し、業務の効率化とリスク軽減を実現
業種
規模
Keyword
• デジタル化
• ワークフロー/自動化
• 可視化
• 情報一元化
(自動保存/履歴参照/ナレッジ蓄積)
• 既存システムとの連携
Overview
• 手法の統一化によるリスク回避
• システムやデータベースの統合
• 進捗状況の可視化
課題
業務ごとに異なるシステム連携やプロセスの属人化により、転記漏れや作業の停滞が発生
- メールやエクセル、紙媒体など統一性のない手法で業務プロセスを回しているためヒューマンエラーの発生リスクがある
- 各業務で使用しているシステムが分かれているため、システム連携や情報の取得に手間がかかる
- 複数の部門や担当に分かれて対応する必要があり、タスクの進捗状況が不透明のため遅延を見逃す可能性がある
ソリューション
ServiceNowによる業務システムの連携することで、業務の一元管理や進捗状況を見える化
- 媒体にとらわれることなく業務プロセスを統一・標準化することで、ヒューマンエラー発生リスクを低減
- 複数の業務システムをServiceNowで連携、情報を一元管理することにより業務を効率化
- フローを可視化し、滞っているタスクをキャッチアップし迅速な対応が可能となる