多くのサービスが24時間利用可能になり、昼夜問わず稼働し続けるシステムの需要が増加しています。
こうしたシステムを常に稼働させ続けるために、運用・保守は欠かせません。
しかし、システムを24時間365日安定させるためには、多大な人員やコストが必要となることが課題です。
この記事では、24365サービスの概要やその課題解決となる外注に関するメリット・デメリットについて解説します。
24時間365日稼働し続けるシステム運用・保守サービスのことを24365、または24365サービスと呼びます。ECサイトや行政システムなど、週末や夜間も稼働し続ける必要があるシステムにとって、これらのサービスを継続的に運用し、保守することはとても重要です。
特にシステム障害やセキュリティリスクへの迅速な対応が、24365サービスの品質を保つうえで重要な役割を果たします。そのためには、維持費や人件費などといったコストも伴います。
システム運用・保守は、システムを常に正常で安定した状態に保つための管理の仕組みや業務です。これにはシステム監視やバックアップ対応なども含まれています。
また、システム保守はハードウェアやソフトウェア全体をサポートすることも意味します。障害発生時に原因を特定し、復旧作業を行うなどしてシステムを正常な状態に戻します。
ここからは、運用・保守業務における具体的な作業内容について詳しく紹介します。
常時稼働するサービスが増加し、現場では以下のような課題も生じています。
24365サービスにおけるさまざまな課題の解決策として、専門業者への外注が有効な手段のひとつです。外注をした場合、どのようなメリットやデメリットがあるのか、それぞれ解説します。
24365サービスの稼働を安定させ続けるためには、システムの常時監視がとても重要です。しかし自社での運用・保守を継続するには、リソース問題をはじめコスト問題や離職率問題など多くの課題が存在します。
これらの問題を解決する手段として、24365サービスを外注するのは有効な手段となるでしょう。
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