今やクラウドサービスは当たり前に利用されるようになり、経済活動を支える重要な基盤になっています。新型コロナウイルス感染症拡大の時期もクラウドサービスが存在しなければ、リモートワークで対応できなかったケースも多かったかもしれません。このようにクラウドサービスが普及する一方で、大規模な情報漏えいにつながる可能性を持つインシデントが度々発生しています。
そしてその原因の多くが「クラウドサービスの設定不備」であることをご存じでしょうか。ひとつの設定ミスが重大なインシデントの要因にもなりえることが問題となっています。このような設定不備の問題を解決するソリューションが「CSPM」です。
クラウドの設定ミスの主な原因は、次のようなものが考えられます。
●利用者の理解不足
利用者がクラウドストレージ等を簡単に利用できるようになっている一方で、利用者の理解不足のためにセキュリティ設定をミスしてしまう場合があります。
●クラウドサービスの最新仕様の把握が困難
クラウドサービスは複雑なものも少なくなく、頻繁にアップデートされており、利用者が最新の仕様を把握することが困難になっているのが大きな原因です。
●ITサービスを市場投入までの期間短縮
DXの進展によって、構築したITサービスを市場に投入するまでの期間が短縮されています。短時間で市場に投入するため、設定のミスが起きやすいと言えます。
このようなミスの原因がある中で、管理者は次のような課題を抱えています。
●セキュリティ状況の可視性が欠如している
サーバー等の全てのリソースについて、セキュリティ状況が単一のダッシュボード上で確認できることが求められます。
●コンプライアンス要求事項へ常に対応できているか検証できていない
CSF、CIS Controls、PCI DSSといった国際的にデファクトとなっているフレームワークや、FISC、HIPPAといった特定業界ごとの統制基準、欧州のGDPRのような法規制等があり、準拠するべきものが企業によって異なります。そうした中でコンプライアンス準拠に違反する設定不備について、定期的に検証することが求められます。
●アラートの優先順位が分からない
優先順位が視認でき、各種コミュニケーションツールと連携して対応ワークフローに組込み、迅速に対処することが求められます。
CSPMには次のような機能があります。
●ベストプラクティス・コンプライアンス違反の検出
各パブリッククラウドで定義されたセキュリティについてのベストプラクティスや、CSF、CIS Controls、PCI DSS等のフレームワークに基づくチェック項目について、定期的に検証し、設定不備やコンプライアンス状況を可視化します。
●脅威検出
パブリッククラウドのリソースに対してルール違反がないかを検出し、メールやチャットツールに通知します。
●リスクステータスの可視化と修正方法の提案
潜在的なリスクの優先順位を付けて可視化し、修正方法について提案します。さらにCSPM製品が対応しているサービスに限定されますが、自動的に修復まで行う機能もあります。
●レポート
設定状況やコンプライアンス準拠の検証結果を定期的にレポートします。
「AWS Security Hub」のように、多くのパブリッククラウドでは設定監査サービスを用意しています。そのため単一のクラウドのみ使用している場合は、これらを活用することができます。
しかし複数のクラウドを使い分けるマルチクラウドの場合は、各パブリッククラウドのネイティブサービスのみでは一元的な監査が難しくなる場合があります。また、特定のフレームワークに準拠する必要がある場合は、該当のフレームワークにCSPMソリューションが対応している必要があります。サードパーティの提供するCSPMソリューションであればこうしたケースに対応可能です。
サードパーティのCSPMソリューションを選定する際には、次の点に注意する必要があります。
●利用しているクラウドサービスをカバーしているか
CSPMソリューションが自社の利用しているクラウドサービスに対応しているかを確認します。例えばAWSの場合、100を超えるマネージドサービスが存在しています。CSPMソリューションはメジャーなサービスをカバーしているものの、全てには対応していない可能性があります。
●準拠が必要なフレームワークが対応しているか
各種フレームワークに広く対応しているかを確認します。
●運用しやすい機能を備えているか
マルチクラウド・マルチアカウントの環境においても、管理しやすいダッシュボードが用意されているか、監査に必要なレポートが出力できるか、といったことを確認します。
CSPMに限らずセキュリティ対策のソリューションでありがちなのが「導入したものの、大量のアラートが発生して運用が回らなかった」という問題です。最近ではIT部門だけではなく、各事業部門でパブリッククラウドの契約アカウントを保持しているケースも多く、問題が発生した際は部門を横断して関係者と連携し、対処する必要があります。
運用負荷を軽減するためには、マネージドサービスを活用するのも一つの方法です。マネージドサービスでは、アラートやルール設定のチューニング等の支援を提供します。「取り急ぎ現在の設定状況にどのくらいのリスクがあるか確認したい」という場合に、スポットで設定の診断を提供するサービスもあります。
CSPMソリューションを活用するには、運用方針を決めておくことも重要なことです。どのガイドラインを基準とするか、どの検知を自動修復の対象にするか、どの検知をどのくらいのスピードで対応するか、といったことを予め決めておく必要があります。マネージドサービスでは自社の知見をもとに、導入をサポートしてもらえるメリットもあります。
クラウドシフトはまだ始まったばかりです。クラウドセキュリティ対策の必要性はこの先、より高まっていることは想像に難くありません。自社の情報システムのロードマップを見据えて、より重要度の高い対策を実施していくことが求められています。
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