【保険業界編】進捗状況の可視化や業務プロセスの一元管理により、業務の標準化と承認リードタイムの短縮を実現
業種
規模
Keyword
• デジタル化
• 情報一元化
(自動保存/履歴参照/ナレッジ蓄積)
• ワークフロー/自動化
• オムニチャネル
Overview
• 進捗状況の可視化
• 業務プロセスの一元管理
• 承認リードタイムの短縮
課題
手作業での申請プロセスにより、入力ミスによる差戻しや業務の属人化が発生
- 申請プロセスの進捗状況が見えず、顧客だけでなく各担当者間でも状況把握が困難であった。
- メールでの伝達がメインとなっており、担当者間でナレッジが共有できず業務が属人化している。
- 手動での情報伝達やデータ入力によりミスや抜け漏れが発生し、差戻しの発生リスクがある。
ソリューション
申請プロセスの一元管理やデジタル化により、リアルタイムでの状況把握や承認リードタイムの短縮が可能に
- ワークフローのデジタル化により進捗状況を可視化し、顧客や各担当者間でリアルタイムでの状況把握が可能に。
- すべての申請プロセスを1つのプラットフォームで管理し、ナレッジ共有により業務を標準化。
- ポータルサイト上での定型フォームからの申請により、入力ミスや差戻しを削減し、承認リードタイム短縮を実現。