SAP Cloud ERP ソリューション

未来を拓く
SAP Cloud ERP
ソリューション

DTSの豊富な導入実績と専門知識で、
Fit to Standardを基本思想に
安心・迅速な導入を実現します。

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SAP Cloud ERP とは?

SAP Cloud ERPは、ビジネスの俊敏性を高め、継続的なイノベーションを実現するクラウドERPです。
システム基盤の運用・管理はSAPが担うSaaS型のため、企業はインフラ保守に追われることなく、
常に最新で安全な環境で業務を進めることができます。

  • 柔軟に拡張できる
    クラウド基盤

    クラウドネイティブ設計により、変化するビジネス環境に迅速に対応。必要な機能・拠点・ユーザーをスケールアップ/ダウン可能

  • 継続的に進化する
    インテリジェントERP

    SAPが年に2回提供する自動アップデートにより、常に最新の業務機能・法令対応を維持。最新テクノロジーを取り込みながら、継続的に業務を進化させるクラウド環境を実現。

  • リアルタイムでつながる
    業務とデータ

    取引・在庫・財務などのデータをリアルタイムで統合・分析し、経営判断のスピードと精度を大幅に向上。データドリブンな意思決定を支援します。

クラウドサービスモデル

DTSはこれらのクラウドの力を最大限に引き出し、貴社のビジネスに貢献します。

SAP Cloud ERPが解決する顧客課題とニーズ

SAP Cloud ERPは、以下のような課題やニーズをお持ちの企業様に最適なソリューションです。

こんなお悩みありませんか?

  • 老朽化したERP環境

    保守切れ・老朽化で障害リスクと運用負荷が増大。

  • セキュリティ対応の限界

    脆弱性・監査・法令対応が自社では限界に近い。

  • 分断された業務システム

    部門ごとにシステムが分断し全社最適が困難。

  • データ活用の遅れ

    情報がサイロ化し、分析・意思決定が遅延。
    経営判断に活かせない。

  • 属人化した運用体制

    担当者依存が高く、継続運用のリスクが増大。

  • 将来拡張への制約

    事業拡大や新拠点・新業務への柔軟対応が困難。

その課題、SAP Cloud ERPがまとめて解決します

  1. 01

    最新クラウド基盤
    安定稼働を実現

    冗長化されたクラウド環境で高可用性を確保し、自動更新で保守負荷を削減。

  2. 02

    国際標準に準拠した
    強固なセキュリティ基盤

    ISO27001・SOCなどの認証を備え、暗号化や監査ログで安全性を確保。

  3. 03

    統合プラットフォームで
    全社プロセスを統一

    財務・購買・販売などをリアルタイム統合し、プロセスとデータの一貫性を確保。

  4. 04

    リアルタイム分析基盤
    意思決定を高速化

    SAP HANAとAI分析により、全社データを即時可視化し迅速な判断を支援。

  5. 05

    自動化と標準化で
    運用依存を解消

    SAPが更新・保守を自動化し、標準プロセスで業務手順を統一することで属人性を低減。

  6. 06

    スケーラブルなクラウド基盤
    将来に適応

    多言語・多通貨・マルチリージョン対応により、事業成長や海外展開に対応可能。

DTSの導入支援サービス

導入コンサルティング

ロジスティクス/会計領域の深い知見を基に、「Fit to Standard」を推進し、最適な業務プロセスを設計します。

システム構築

アジャイルな開発手法を用い、迅速かつ高品質なシステムを構築。既存システムとの連携もスムーズに実現します。

運用・保守サポート

ライセンス販売から一貫したサポート体制。専任チームが安定稼働を支え、ビジネスの成長に貢献します。

DTSの特長

これまでのSAP導入経験を活かしたスムーズなプロジェクト推進で、
お客様の導入・運用を支援します。

DTS Consultant, Fit to Standard, SAP Activate

導入ステップ

  1. 1. 導入スピードを高め、
    運用力を強化するための準備

    プロジェクト計画を立案し、導入範囲・体制・スケジュールを定義。
    顧客主導での推進スタイルを採用し、早期からリスク・課題を共有します。

  2. 2. 過剰なアドオンを避け、Core Cleanな
    システムを維持するための検討

    Fit to Standard ワークショップを通じて、標準機能をベースに業務要件を整理。
    法令対応や経営指標などの切り口から判断基準を用意し、開発本数・工数の設定、
    アドオンの必要性・代替案、実現しない時の影響、実装方を検討し、最適なマネージメントを行います。

  3. 3. 拡張戦略を柔軟に選択した
    構築

    以下の拡張種別より最適な選択を行い、SAP Activateの方法論に沿ってシステムを構成します。

    • キーユーザ拡張
      ■UI調整や軽微な改善を現場で実現

      ・SAP Cloud内で完全に管理・統合されるため、互換性を保ちながら安心して利用可能。

      ・開発スキルが不要、もしくは最小限で済むため、業務部門が自ら即座に改善を実現可能。

    • 開発者拡張
      ■ABAPやJavaで高度な要件に対応

      ・SAP Cloud本体のライフサイクル管理から独立し、システム更新やバージョンアップに左右されずに拡張を維持。

    • Side-by-Side拡張
      ■SAP BTPで外部アプリ・サービスと連携

      ・SAP Cloud本体のライフサイクル管理から独立し、システム更新やバージョンアップに左右されずに拡張を維持。

  4. 4. 入念なテストを伴う
    導入

    データ移行、ユーザートレーニング、テストを経て本番稼働(Go-Live)へ移行。
    顧客主導での教育・運用引き継ぎにより、自走可能な体制を構築。

  5. 5. 新機能を「成長機会」として
    継続的に取り入れる運用・改善

    年2回のバージョンアップに対応し、RASDツールを用いて、影響確認 → 検証 → 活用計画 の流れを実行。

    ※年に2回のアップグレードは自動的に行われます。その際はWhat‘s New Viewerでリリース予定機能を確認し、業務への影響をご確認のうえご利用ください。

DTSの実績

DTSは25年超のSAPビジネスの実績を有しており、
この知見を基に100社以上のお客様に最適なソリューションを提供します。

導入事例

DTSが示すSAP S/4HANA Cloud導入によるリファレンスモデル

よくあるご質問

  1. Q1 Public CloudとPrivate Cloudの違いは何ですか?

    Public CloudはSAPが管理する共有環境で、標準機能の活用を前提とします。一方、Private Cloudは自社専用環境で、より柔軟なカスタマイズが可能です。DTSはどちらの実績もあるため、貴社に最適なモデルをご提案します。

  2. Q2 導入期間はどれくらいかかりますか?

    Fit to Standardを推進することで導入期間を従来より短縮できます。SAP全体では最短6か月で導入できたケースもあります。

  3. Q3 既存システムとの連携は可能ですか?

    はい、可能です。SAPが提供するAPIや連携ツールを活用し、既存のオンプレミスシステムや他社クラウドサービスとのシームレスなデータ連携を実現します。

次のステージへの挑戦を、私たちが支えます。
まずはお気軽にご相談ください。

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